エアストリームQ&A

お問い合わせの多いご質問にお答えします!

定置の場合、現地まで陸送してくれますか?
日本国内何処でも陸送します。陸送代はサイズよって異なります、 詳しくはお問い合わせください。
購入後はエアストリームを牽引したいのですが?
まずエアストリームを牽引するためには牽引免許が必要です。 牽引免許には普通と大型の牽引免許がありますが、普通牽引免許で牽引可能です。 普通牽引免許:総重量が750kgを超え、5t未満のトレーラーを牽引するときに必要です。 大型牽引免許:総重量が5tを超えるトレーラーを牽引するときに必要です。
牽引免許を取るのは難しいのでしょうか?
牽引免許は約12時間の実技練習のみにて、卒業試験に合格することで取得できます。教習所により差がありますが、費用は16万くらいです。
車両維持費(車検費用や税金)はどのくらいかかるのでしょうか?
車検費用は、新車登録時は約20万程ですが、2回目以降はトレーラーの大きさにもよりますが、 エアストリームでは10万前後です。自動車税は自治体によって変わりますがほぼ1万円くらいです。(埼玉県は10,200円です)
引っ張る方の車はどれくらいのクラスになりますか?・・
牽引車は16~22fクラスで排気量3,000cc前後、25fクラスでは3,500cc以上、それ以上の場合アメリカ車がお勧めです。 ハリアーでINTERNATIONAL 22CCD、ハイラックスでSAFARI 22、ボルボV70XCでバンビ16を牽引している例もあります。
自分の車を牽引車にする場合、どのようにすればいいですか?その場合の費用はどのくらいかかりますか?
車種によって変わりますが、例えばハイラックスサーフの場合ですと、ヒッチメンバー取り付けが10万円前後、配線関係改造が20万円位、連結装置が10〜20万円位かかります。
高速道路を走行できますか?その場合、別途料金はかかりますか?
高速走行は問題ありません。料金は牽引車の種類によって変わります。通常牽引車の1ランク上の車種扱いにます。(例えば3ナンバーでの牽引は普通車の1ランク上の中型車料金となります。)
水まわりなどや備品が壊れてしまった場合、どこに修理をだせばよいですか?
自宅の修理とほぼ変わりませんが、水まわりなどは水道屋さんで修理して頂けます。特殊なものは当社に問い合わせて頂ければ全て対応致します。
エアストリームを保管できる場所はありますか?その場合の費用はどのくらいかかりますか?
エアストリームジャパン本社(新座)に置く場合、1フィートあたり千円/月(電機付き)で承っております。(くわしくはこちら)また有野実苑オートキャンプ場(千葉県)のような保管受け入れを行っている施設もございます。料金などは施設にお問い合わせ下さい。