イベント・展示会レポート

関東キャンピングカーフェア in モリパークアウトドアヴィレッジ

ちょっとご無沙汰していましたが、久々の展示会出展。
7月23日〜24日にかけて東京は昭島で開催された、「関東キャンピングカーフェア」へ参加してまいりました。

今回は「小さいトレーラーシリーズ」として、エアストリームのスポーツ16FとリバーサイドRVのレトロ166というラインナップ。
akisima1

会場は、大規模なボルダリング施設や様々な有名アウトドアブランドのショップが楽しめるモリパークアウトドアヴィレッジの中を抜けて、施設併設の屋外駐車場を貸し切りにして開催。
akisima2
akisima3
akisima4

会場の広さを利用して、けん引車と連結したままの状態でお見せできるところが、他のキャンピングカーショーと大きく違う所。
トレーラーを普段ご覧になる機会が少ない方にとっては、連結部分はある意味キャンピングカー本体以上に興味がそそられたり!?
akisima6

当日は二日間とも気温が高く、特に二日目は天気も晴れて日差しがジリジリと肌を焼くのを感じるほどの真夏日。
熱中症が心配される中、そんな状況でもエアストリームでは完備されているエアコンをほぼ使うことはありませんでした。
そう、このアルミボディ、キャンピングカーの中では群を抜いて断熱性が高く、夏はとっても涼しいんです。(冬は保温効果があり、暖かいです。)
ご見学された方は、エアコンが稼動していないことに皆さん驚いて頂きました。
akisima5

また、会場内では一般のキャンピングカーオーナー様が、ご自慢の車体で泊まりながらイベントを楽しめる「車中泊コーナー」が設置されており、大小様々なトレーラーやバスコン、キャブコン、フルコンが勢ぞろい。
こんなところも、他のキャンピングカーショーには例のない、嬉しい催しですね。
akisima7

昨年、第一回目を迎え今年で二回目のまだまだ若いイベントですが、ご来場者様の数は昨年を上回り、他には例のない様々な趣向もあって、これからますます盛り上がっていくことが予感できるキャンピングカーショーでした。
akisima8